FC2ブログ
 

さち日記

薬膳が学べるお料理教室

普通のお料理教室ではなく、
薬膳が学べるお料理教室に通っています。

薬膳はアンチエイジング効果があると聞いて、
これは行かなきゃと思ったんです。

メニューは、参鶏湯、四神湯です。

実は参鶏湯大好物なんです。

以前住んでいた場所の近くに美味しい店があって、
よく通っていたのですが、引っ越してから食べてなかったので、
お家で作れたら良いな、とずっと思っていたんです。

四神湯は回復料理とも言われ、疲労回復に良いそうです。

効果が強いので、月2回以内がいいらしいです。

参鶏湯は材料さえ揃えば、詰めるだけで簡単でした。

四神湯も材料入れて弱火にかけておけば良いだけでした。

作ったものを持ち帰って、家族と食べたのですが、大好評でした。

忘れないうちに材料買いに行って、
また作ってみようと思います。

スポンサーサイト

PageTop

目の前で事故!

先日、中央高速道を走っていたときのことです。
長坂インターから少し東京よりですごいスピードで抜いていく車がありました。

私も80キロは出ていましたがあっという間に抜き去る速さでした。

1分くらい走ったところで何かが飛び散っているように見えました。

その後、前に走っていた車がハザードを出して速度を落としたので、
何かの落下物かと思ったのですが、大破した車も見えて来ました。

追い抜いて言った車だと思います。

飛び散っていたのはバンパーでした。

かろうじて車1台通れる追越車線を通過し、
運転者は大丈夫かな?と運転席を確認したら、
車から下りて電話を始めていました。

まだ本当に若い男の子でした。

運が悪ければ命を落としているところだった彼が、
元気で本当に良かったですが、
一歩間違えば大きな事故になってたくさんの人を犠牲にしたかもしれません。

そう思うと免許を取り消してもいいほどの危険行為だと感じました。

パトカーや道路公団の車も緊急走行で向かっていましたが、
たくさんの人に迷惑をかけてしまったことを反省し、
自分の命があったことを感謝してほしいです。

PageTop